相江接骨院スタッフブログ

大阪寝屋川市の接骨院

雲仙普賢岳祈りの日

こんにちは、寝屋川市の交通事故治療のプロ「相江接骨院」スタッフです!

 

1991年6月3日に、長崎県島原半島中央部に位置する雲仙普賢岳で大火砕流が発生したそうです。

 

前年の1990年11月17日には約200年ぶりに噴火が起こるなど、火山活動が活発になった雲仙普賢岳で今度は大火砕流が発生したのだとか。

 

噴火避難勧告地区内では一般人の他にも警戒中だった「消防団員・警察官・報道関係者」など多くの人が巻き込まれたそうで、「死亡者数:40名以上、行方不明:3人」もの犠牲者を出す災害になったことへの追悼の念から、長崎県島原市が記念日として制定しているそうです。

 

この時起こった大火砕流で、家を失った被災者の多くが移り住んだ同市には「雲仙普賢岳噴火災害犠牲者追悼之碑」が建てられているそうです。

 

また、島原復興アリーナの海岸側には「消防団殉職者慰霊碑」が建てられていて、例年6月3日には碑の前に献花台が設けられ、大火砕流の発生時刻である16時8分に、サイレンとともに黙祷が行われているのだとか。

 

他にも当時の記録を後世に伝えるための「犠牲者追悼式・手紙・写真パネル展」が開催されるなど、全国各地で追悼行事も行われているそうです。

 

今年から黙祷をささげる日にしてみてはいかがでしょうか。

 

本日もご来院をお待ちしております!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

相江接骨院

〒572-0033 大阪府寝屋川市池田東町20-5

京阪本線 寝屋川市駅徒歩8分


【TEL】072-829-0673
【定休日】土曜午後、日曜、祝日
※ただし急患の場合は、随時対応します。

aie-s.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー