相江接骨院スタッフブログ

大阪寝屋川市の接骨院

回鍋肉って美味しいですよね

こんにちは。相江接骨院スタッフです。

 

季節も入れ替わり、もうそろそろ春になりますね。

春といえば野菜が美味しくなる季節ですね。

特に美味しさが増すのが、キャベツです!

春キャベツと言われているぐらいです。

回鍋肉も、キャベツをたくさん使って料理するので、味に深みがグンと増します!

中国本場における回鍋肉は、四川料理の1つで、

皮付きの豚肉の塊を茹でるか蒸した薄切りを使用し、

野菜にはキャベツではなく蒜苗(ソンミョウ)という葉ニンニクを使って作られていました。

味付けもトウガラシや豆板醬をたくさん使用し、日本の回鍋肉より辛みが強いのも特徴の一つです。

四川省出身の中華料理人、陳 建民さんが回鍋肉を日本へ広めた際に蒜苗がキャベツに取って代わられ、それが日本の一般的なものとなりました。

味付けも本場のものと比べて、甘辛い味付けになりました。

本場の回鍋肉って、とても辛いんですね!

記事を書いててとても回鍋肉が食べたくなってきました。

 

 本日もご来院お待ちしております!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

相江接骨院

〒572-0033 大阪府寝屋川市池田東町20-5

京阪本線 寝屋川市駅徒歩8分


【TEL】072-829-0673
【定休日】土曜午後、日曜、祝日
※ただし急患の場合は、随時対応します。

aie-s.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー